教職セミナーの案内

2013/04/23 投稿

 今年度第1回の教職セミナー(文学部との合同セミナー)を以下の要領で実施致します.今年教育実習を予定している4年生を中心としたセミナーですが、教職志望者であれば、自由に参加できます:

「無限の会」会員による教職セミナー

 今年度第1回の教職セミナー(文学部との合同セミナー)を以下の要領で実施致します。今年教育実習を予定している4年生を中心としたセミナーですが、教職志望者であれば、自由に参加できます。経験豊富な現役教諭による教職対策講座ですので、教育実習や教員採用試験対策を中心として具体的かつ効果的な指導を受けることができま す。

定員は、数学科・情報数理学科あわせて、20名です。

 

内容:現職小学・中学・高校教諭(「無限の会」会員)による4年生の教育実習指導を中心とする教職指導。具体的内容は以下の通り。

1. 教育実習の心構え

2. 教育現場の実際と指導教諭との関係

3. 授業指導案の作成

4. 模擬授業

5. 自由討論

 

対象学生:4年生・大学院生

 

講師:原木克己(神奈川県立藤沢西高校非常勤講師)

   竹野虎夫(神奈川県立追浜高校)

   島田一郎(東京都町田市立第三中学校)

   栗山幹夫(神奈川県茅ヶ崎市立浜須賀小学校)

   安田健 (AO入試研究センター)

   その他

 

日時:5月11日(土)

   10:00~16:30(昼休み12:00~13:00)

場所:14-405(午後は、いくつかの部屋に分かれます)

 

持参するもの:教育実習で使用する教科書と教材、筆記用具

 

参加人数を確認するため、下記の調査欄に記入して、4月26日(金)の17までに理学部事務室に提出して下さい。本セミナーに関する質問は、理学部事務室(内線3602、3603)にお願いします。